研究者情報

氏名 小槻 智彩(おおづく ちさ)
生年 昭和63年(1988)
所属・職名 幼児教育学科
講師
学位・資格 博士(学術)
公認心理師
臨床発達心理士
高等学校教諭専修免許(公民)
最終学歴 奈良女子大学大学院 人間文化研究科 博士後期課程 社会生活環境学専攻 修了
職歴 平成26年 4月~平成30年 3月
 奈良県五條市すこやか市民部保健福祉センター 心理判定員
平成28年 10月~平成31年 3月
 大阪市立大学 大学教育研究センター 特任助教
平成30年10月~令和6年 3月
 奈良女子大学文学部 特任助教
令和5年 4月~令和6年 3月
 奈良県五條市すこやか市民部保健福祉センター 心理判定員
令和6年 4月~
 長崎女子短期大学幼児教育学科 講師
担当科目 心理学,子どもと人間関係,領域「人間関係」の指導法,発達心理学,教育相談(幼児のカウンセリング理論を含む),子どもの理解と援助
研究分野 認知心理学,発達心理学,音楽心理学
研究テーマ 幼児の日常生活における約束,音楽の記憶
研究業績等 著書・学術論文等の名称 単著・共著の別 発行・発表年月
歌の記憶における歌詞の検索過程の検討 単著 人間文化研究科年報,2015年3月
歌の構成要素および構造に基づいた記憶再生 単著 人間文化研究科年報,2017年3月
大阪市立大学院生調査の進路志向性と履修・経験ニーズに関する学位課程ごと研究科別追加分析 共著 大阪市立大学『大学教育』,2017年10月
J-POPの想起に関する実験的検討――楽曲の構造に着目して―― 単著 科学・技術研究,2018年6月
歌の記憶:歌の構造的特徴に着目した実験的検討(博士学位論文) 単著 奈良女子大学,2018年9月
支援者とダウン症児との相互交渉の縦断的検討:音楽活動の変化との関連から 単著 人間文化総合科学研究科年報,2022年3月
知的障害をもつ子どもの発達的理解と支援 (奈良女子大学文学部〈まほろば〉叢書) 共著 かもがわ出版,2023年1月
所属学会と活動状況(芸術分野においては展覧会・音楽会等での活動も記載)
日本心理学会,日本発達心理学会,日本臨床発達心理士会,日本認知科学会,日本音楽知覚認知学会,日本比較文化学会,科学・技術研究会,関西心理学会
社会的活動(公的役職も記載)
奈良県立畝傍高等学校「職業人に学ぶ」講師(2020年~2023年)
日本臨床発達心理士会 奈良支部役員(2020年4月~2024年3月)
その他(上記以外のもので記載すべき事項)
 

更新日:2024/04/17 10:57