星野村・星の文化館


・65cm反射望遠鏡、フルカラーデジタルプラネタリウムを設備。プチホテル、レストラン併設。

・星野村ならではの美しい星空を、インストラクターが解説を交えながらご案内いたします。九州最大級の65cm反射望遠鏡で、あなたも大宇宙のロマンと不思議を感じてください。プチホテルと欧風料理レストランも併設しています。

休館日 日曜。祝日を除く火曜日

・所在地 福岡県八女郡星野村星のふるさと公園内


〜イベント情報〜

“全国星空維続観察  冬季”
環境省が年2回(夏・冬)毎年行っている「全国星空継続観察」
星空観察という身近な手段で大気を観測し、環境について考えることを目的としています。肉眼で5〜6個みえる「すばる」。
予約参加者にはすばるの写真をプレゼントされています。

○期日:1月27日(日)〜2月9日(土)
○入館料:大人500円 小学生300円 幼児100円
○特典:期間中参加予約をいただいたお客様にはすばるの写真をプレゼント
※天候不良の際はプラネタリウムの投影となります。
  火曜日、2月第一月曜日は休館日です。



“ミッドナイト土星観望会”
星の文化館で一番人気の土星。リングを美しく見ることができます。
今月25日、衝迎える土星。(宇宙で太陽・地球・土星の順に一直線に並ぶ現象)明るく見ごろで人気の土星を営業時間を延長して案されています。
入館先着30名様に土星の写真をプレゼントされています。

○期日:2月10日(日)
○時間:23時〜27時(最終受付 26時30分)
○入館料:大人500円
○特典:入館先着30名様に土星の写真プレゼント
※天候不良の際はプラネタリウムの投影となります。



“春休み土星観望会”
リングの美しい土星。毎年土星が見える時期には多くの方が来館します。
その土星が今、見ごろを迎えています。
星の文化間では大型望遠鏡を使って土星をご案内いたします。

○期日:3月22日(土)〜31日(月)
○時間:18時30分〜21時50分
     (最終受付 21時30分)
○入館料;大人500円 小学生300円 幼児100円
※天候不良の際はプラネタリウムの投影となります。
  (プラネタリウムの場合最終投影 20時30分)



“手作り望遠鏡教室”
毎年好評の手作り望遠鏡教室。バラバラのパーツを組み立てていくと立派な望遠鏡が出来上がります。月のデコボコしたクレーターもばっちり!
世界にひとつだけの望遠鏡、作ってみませんか?

○期 日:3月29日(土)30日(日)
○時 間:14時〜16時
○参加料:2500円
○対 象:どなたでも(小学校低学年の方は保護者同伴)